うそ不安

娘を保育園に迎えに行ってから帰ってくるときに「あ、なんかきそう」みたいになったから、例の「それ!」を頭の中で連発しました。

それでもまだ足りなそうだったから、ちょうど近くにビルが見えて、その「それ」を遠くのビルの後ろに隠しちゃうイメージも追加してました。この方法を思い付いたのがおととい。今日でまだ3日目です。

いやーさー、8年もパニック障害治んないとホントに面倒臭い。で、この方法がかなりヤバイと思ったよ。SSRIを断り続けてきて、抗不安薬だけ使ってるけど、このやり方は可能性がありそう。俺の場合だけかもしれないけど。

でもって巷ではなんか抗不安薬は依存性が強いとかよく書いてあるの見るし、精神科医SSRIを超勧めてくるし、ま、確かに効くやつには効くんだろうけど。

パニック初期の頃、SSRIのことクソ調べたのがよくなかったと思った。そのせいで飲みたくなくなっちゃったから。

1人目の子が産まれた時がパニックから2年経ってて、抗不安は1日3回欠かさず飲んでたけど、なんかニュートラルな感じに戻りたいとか思ってたから、勝手にやめて、症状の時は気を紛らわせようと家にいる時は超必死に掃除したり、外なら行ったり来たり歩いたりしたりしてた。それを1年続けた。

電車も子供と2人で乗ったりできたし。今はまたできなくなってるけど。でもさー あの時は子供なんか育てたことないから、気持ちがそっちにいってたせいもあってなんとか乗り切れてた感じだったね。2人目の時は楽勝って思っちゃったから、症状が出るようになったねー。

そんな感じを数回試したら、考え方次第でコントロールができるのはわかったんだけど、生活してたら、そればっかやってるわけにもいかないし、薬を飲んだり飲まなかったりを繰り返してる。

なんで急にこの方法を思いついだんだろう。もう少しこのやり方を追求したいと思った。だってさっき薬飲もうとした時、この薬飲んだら変になるかもって一瞬思ったら、すかさず扁桃体から直に体に司令がきたから、「それ!」をやってみたら、嘘でしょ 消えちゃうんだよ。嘘不安が。